女子行員の独身寮日記♪

女子行員みなみの日常を綴ります。
寮生活のこと・会社のこと・節約・お金・ダイエットなどなどお楽しみあれ!!

リンク・コメントなどご自由に♪


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
フレンチ送別会♪
最近、送別会、食べネタばかりですみません。
(しっかり勉強とかしてません。(・_*)\ペチ(・_*)\ペチ)
今日は、職場の女性陣に送別会を開いてもらいました。

お店決める時に、どこか行きたいところある?って聞かれたので、前から行ってみたかった渋谷のビストロ、ヴェリテに連れてってもらうことにしましたー。\(^O^)/

駅近なんだけど、テラスもあってゆっくりお食事できそうなヴェリテは→ココ
着いたらサラリーマン風の男性達がテラスでお茶してました。??(営業かなー。)

少し、暑かったのでテラスでもいいかな?って思ったんですが、人数が多かったので店内の広いテーブルで。

ここのお店、なぜ行きたかったかというとフランスビールが飲めるんです。
フランスってワインが有名で、ビールってあるんかいな?と思ってたけど、
これが飲みやすくてイケルんですー。

これからも頑張ってねという言葉とともに、かんぱーい♪
フランスビール♪

蛸のカルパッチョ。ミョウガとアンチョビソースのバランスが絶妙。
蛸のカルパッチョ♪

生ハムサラダ。どこぞの生ハムがおいしいとか、ぐるめネタに花を咲かす。
生ハムサラダ

スパークリングワイン。
ビールの後に飲んだんだけど、キリッとしてておいしい〜。
スパークリングワイン♪

そして真鯛のポワレ。
香ばしい香りとともに、表面はカリッと中はみずみずしく、ジューシーで。
「これって、どうやって焼くんですか〜?やっぱ、バーナーとかですか?」と聞いたところ、「うちは、備長炭を使っております。」との回答。
備長炭で焼くとみずみずしさを残しながら焼き上げることができるのだとか。
みんなで、備長炭は(家では)無理だなあーという話になったんだけど、スチームオーブンとかだといけるのかもっていう結論に。でもスチームオーブンって高いですよね。^^;
真鯛のポワレ♪

そして、最後はお店のイチオシ、白金豚(プラチナトン!)。
白金豚♪
豚は、キッチリ火が通っていないといけないけど、そのギリギリのラインで焼き上げるらしい。だから、甘くてジューシー。

食べながら、みなみの今後やりたいこと、ひそかなる野望(笑)を話して大盛り上がり。
みんな金融商品や住宅ローン、保険、税金などなどお金に関していろいろ知りたいらしく、私がこういうことやりたいってプランを話したら、「あー、そういう人いたらいいかも〜っ。」て賛同してくれて、表面だけの言葉だったとしても嬉しかったです。

他の人(特に年配系男性)からは、
まだまだこの世の中FPじゃ食っていけない!
金を稼ぐってことが分かってない!
今、みなみが勤めてる会社に残るのが一番安定!
って見下されたりもしたけれど、いろんな人と話してみて、やり方次第で、ニーズは転がっているような気がしました。

さっ、どう頑張って行こうかな。
まずは、勉強勉強勉強、ですね。

最後にみなみから、みなさんへプレゼントを渡しました。
とっても喜んでくれて嬉しかったですー。
幸せなひとときでした。

そうそう、今日のレストラン、ヴェリテは、結構安い値段でフレンチが頂けるので、
彼女にフレンチご馳走したいけど、今お金が無くて〜っていう男性や、
女性同士でワイワイ、シェアしたい人にはとーっても使えるお店だと思います。

ぜひ、行ってみてくださいませね。

*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。

*****


| レストラン | 13:04 | comments(26) | - | ↑PAGE TOP
焼肉送別会♪
今日は、入行同期の女性陣に送別会をしてもらいましたー。
寮も一緒の子もいるんで、ほんっとお世話になった子ばっかり。

みなみが肉好きということもあり、新橋の高級韓国料理やさん古々時にて。
お肉も韓国料理も本格的で、おしゃれなお店でした。

みなみは、休日だっため、早く来れる子達と先にお店入り(笑)。

まずは、ビールで乾杯♪
まずはビールで♪

そしてレバ刺し。
明日も会社休みなので、みなみはニンニク醤油だーい!と主張したら、
お休みじゃないけどみんなニンニク醤油だって(笑)
レバ刺し♪

んで、キムチ〜。イカかな?魚介も入ってて、辛くておいしいっ。
キムチ〜

そして、ネギサラダ。おいしいんだけど、お肉きてから食べたいなー。
ネギサラダ!

まちにまったタン塩♪
極上タン塩たのんでいいって〜(ヤッター)

極上タン塩♪
甘みがあって、歯ごたえもあって、おいしいよ〜。
先ほどのネギサラダをくるんで頂きました。

そして、メインのお肉、カルビとロースです。
カルビもこってりしてておいしいけど、上質なお肉ならロースの方がおいしいな^^。

カルビとロース♪

そして、この辺で、韓国のにごり酒、マッコリをオーダー。
頂きました!星3つ!おいしいっ。
マッコリ♪

そして、チヂミ。
写真とるの忘れたけど、カリカリしてて味に深みがあってとってもおいしかったですー。

最後は、友達おすすめのサムゲタン。
薬膳料理食べに行ってはまったんだって。
鳥をまるごと使った韓国おじやみたいな感じ?
はじめて食べさせてもらったけど、これ、うんまいね!サムゲタン最高!!最高!!

サムゲタン♪

なんか、持つべきものは、ぐるめな友達よねえ(笑)。
いつも牛角でガマンしてるから、余計においしく、ありがたく。
みんな、ありがとうっ。

友達の一人が、チュッパチャップスをくれた。
チュッパチャップス♪
この子いつもみんなにチュッパチャップスくれるの。
持ってくるの大変だった〜って言いながら。
とってもかわゆくていい子なんです。

すべてが幸せなひとときでした。

みんな、退職しても仲良くしてね〜!!
同期が減ってきて寂しい、私もやめようかななんてそんなこと言わずに、ENJOYしてね。
みなみも人生ENJOYするからさ!
飲み会なら行くわよんん。

*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。

*****

| レストラン | 23:05 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
退職粗品♪
退職に伴って仲良くしてくれた友人や同僚、お世話になった先輩に粗品を配ろうとあれこれ考え中。
何をあげようか考える時はとってもワクワク。
その人に合ったもの、似合うものを考えるの、楽しい〜!!

私が気に入ってる和雑貨のネットショップ花楽堂で物色。
かわいいものいっぱいあって、自分用にも欲しくなっちゃっいます。(困)
男性でも、女性へのプレゼントで迷ったりした時にいいかもですよ。

今回購入したのは、
[り香水→リンクはこちら
▲撻鵐院璽喉リンクはこちら
お箸→リンクはこちら
ぞり串セット→リンクはこちら
ゥ悒▲リップ→リンクはこちら
Σ紙→リンクはこちら

などなどです。
どっさりダンボールで届いてました♪
花楽堂商品到着♪

厳選したつもりなので喜んでくれると嬉しいなー。


*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。

*****
学生マンション賃貸情報
| 気持ち | 10:46 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
お食事会♪
先週の週末は、職場の同期女子(含むOG)とのお食事会でした♪

南青山のイタリアンレストランCucina Tokionese Cozima(クッチーナ トキオネーゼ コジーマ)です。

結構、高級レストランだけど、ランチだから安心安心。
ランチだけどワイン飲み放題プラン(爆)

まずは、前菜。
前菜。
カルパッチョや、ホタテとアスパラに粉チーズがかかっているものなど、
「右から順番に楽しんで下さい。」と言われてその通りに頂きました。
一番左の豚足が入ってるのは、ちょっと苦手でした。

話に夢中で写真撮るの忘れちゃったのもあるんだけど、メインは豚肉。
おいしかったよ〜、コレ↓(食べかけで失礼m(__)m)
メイン

最後は、ドルチェなんだけど、私は最後までワインが飲みたかったので、
チーズに変えてもらいました。
チーズ♪
そしてワインをたくさん頂き、結構酔ってしまいました。

さんざんしゃべったのに、しゃべり足らず、2次会へ。
2次会でもあれやこれやと楽しい話。
旅行のこと、会社のこと、退職後の生活や仕事のこと、子供のこと、今日参加できなかった友達のこと・・・。

どうして、久しぶりに会うとこう離れがたくなってしまうんだろう?女友達って。
キャッキャッキャッキャッと夜まで騒ぎ続けました。(笑)

最後は、あまり記憶ないんだけどメッチャ楽しかった。
また飲もうね♪

*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。
| レストラン | 22:05 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
贅沢日和ゆかた応募!
あさひビールの贅沢日和、おいしいですねっ!

ちょびっと値段が高いので、たまにしか飲まないんだけど、
6缶セットを買ったので、長谷川京子オリジナルペア浴衣プレゼントに応募してみます。

贅沢日和

夏祭りに来ていくようなかわいい浴衣は持っているんだけど、
こういう気軽に普段使いできそうな浴衣が欲しいなあ。

贅沢日和浴衣♪

当たったら、お風呂あがりにでも着て、ビールをぐびぐびやりますか。(笑)


*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。


*****



| 懸賞生活 | 09:54 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
退職お菓子。
退職日、お世話になった人達にお菓子を配布しようと思いいろいろ味見中です。(笑)

和菓子にしようか、洋菓子にしようか、おせんべいにしようか・・・。
買ってそのまま配布してもいいんだけど、やっぱり、自分で味をチェックしておいしかったものを配りたいなと思うので。

まず、はじめに試したのが、花園万頭の梅の和菓子。
梅の和菓子
最初は、梅の形がかわいいって思って買ったんだけど、満員電車の中で形が変形してますね^^;。味はいたって普通です。

次に試したのはとらやの夏羹
とらや夏羹
巨峰、青柚子、南高梅、金柑の4種類あって、青柚子と南高梅を試そうと思ってたんだけど、店員さんに「一番人気のあるのはどれ?」って聞いたら「巨峰です!」と言われたので青柚子と巨峰を購入。でも巨峰って色が濃いので抵抗あるのよねー。
1個¥210なんだけど、味はこれも普通。
巨峰は色同様、味が濃すぎて。どっちかっていうと青柚子の方が良かった感じです。
でも、巨峰が人気というから、やっぱり好みというのはいろいろなんですね。

続いて、銀のぶどうのどらやき
銀のぶどうどら焼き
季節の味、甘夏あんを購入。甘夏あんって初めて。
甘すぎず、さわやかなあんでおいしいっ。
かなりボリューミーで大きくってお気に入り♪なんだけど、どら焼きっていうので高級感に欠けるかなあ。

続いて、銀座あけぼの銀座メロン
銀座メロン♪

銀座メロン2

これね、すんごくおいしいっ♪
袋をあけると、ほわっとメロンの香りが。
中にはつぶつぶのメロンの果肉が入っていて、メロンの味もしっかり。
袋も入れ物もかわいいし、高級感も出せる。

銀座メロン3
箱もかわいいよ〜。
よっしこれに決〜めた!
北海道のメロンを使用しているらしいんだけど、なぜに、銀座メロン??っていう疑問は残るけど(笑)
おいしいって思ってもらえると嬉しいな。

*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。

*****
銀座メロン♪
| 気持ち | 08:25 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
REST rest REST♪
(ブログ休止していたため、遅れて更新中です。)

もうすぐ退職&退寮するため、今まで行きたかったけどまた今度にしようと思っていた場所やレストランなどに行っています。東京離れると、行けなくなってしまうからね。

ずーーーっと気になっていたけど、なぜか後まわしにしていたイタリアンレストランREST rest RESTに行ってきました。

巣鴨駅から少し歩いたところの住宅街に隠れ家のようにポツンとあるんです。
同僚と、壮行会を兼ねたお疲れ会♪

きゃー、ちょっと光っちゃってるけど、お店の外観↓
レストレストレスト 外観

ホットペッパーのクーポンを携帯で見せると、人数分グラスワインをサービスしてくれるよ。
んでは、お疲れ。かんぱーーい♪
乾杯!
ちゃんとお金を出して頼んだ赤ワインやシャンパンには全然味劣るけど、
サービスワイン助かります^^。

ビールは樽生があって、ハーフ&ハーフを頼んだけどおいしかった。
あっという間に、ビールが減りまする〜。
ビールんまーい!

フランス料理ってすっごくおいしくて繊細だけど、「フランスの一般人はチーズとやっすーいワインとパンとかで夕食すますこともあるんだよ〜」って聞いて、ちょっと真似したくなったみなみ。(笑)

フランス人のようにチーズとパンでおなかいっぱいにするぞ(おいおい、ここはイタリアンだよ〜)。
ってことで、チーズ♪
チーズ♪
ちょっとおなかふくれてきたわ(笑)。

でも、そのあとは大好きな生ハム♪
生ハム♪

そして最後は、たっぷり海の幸 ペスカトーレのフィットチーネ。
ペスカトーレ!

うぉーいしーいい♪

と大満足のお店でした。
また行きたいなあ、でも、もう行く機会ないのかも・・・。


*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。

*****

| レストラン | 21:09 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
女子寮お食事【その26】
本日、違った!ブログ休止中のお食事。

サーモン&ベーコン

■サーモンのベーコン巻き キノコパスタ&トマト添え
■水菜とたまねぎのお味噌汁
■湯豆腐
■レンコンとコーンとレタスのサラダ
■モヤシときゅうりとハムの中華和え
■きゅうりとカブのお漬物

サーモンにベーコンがしっかり巻きつけられてるんだけど、これどうやって作るんかいな?焼く途中でベーコンはがれないのかなー。
ゴボウの牛肉巻きとかでも思うけど、巻くものはやわらかくないと切りわける時に、うまく切れなくてビローンてほどけてきてやっかいなのよね^^。

*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。

*****

| 寮食 | 19:56 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
退職します。
前から、このブログでも匂わせていたかもしれませんが、
いよいよ6月末で8年3ヶ月勤めた銀行を退職することになりましたー。
このブログを職場の人が見ていて誰だか分からなかったため、報告するのが遅くなりました。ゴメンなさい。m(__)m

退職するのにいろいろと考えたり悩んだりしましたが、

自分の好きなこと、
こうなっていたいという願望(妄想?)、
自分が嫌だと思っていること、
今の会社にいることのメリット、デメリット
 ・
 ・
 ・
本当に知恵熱で燃えるかと思うくらい考えました。

いろんな人がいろんなことを言ってきて、
応援してくれたり、背中を押してくれたり、見下されたり、だめだしされたり。

それでも退職を決意したのは、
新しいことを取り入れるためには、
古いものにしがみついていては、いつまでたっても変わらないと思ったからです。

今の年収が保てない、いやむしろ激減してしまう、一時的にでも無収入になってしまうのがいやとか、世間から見られる銀行員としてのステータス(←なぜか世間の人は、銀行員はとっても高収入と思っているけど、実際は思われてる程では全然ないですよ☆少なくとも私の周りは。)を捨てたくないとか、慣れないことで苦労するのはいやとか、言い出したらきりがないけど、
それでも、会社に決められたレールを黙って我慢して惰性で歩くのがどうしても耐えられなくて思い切って飛び出してみます。(笑)

と、いってもしばらくは転職活動しながらもろもろの勉強ですけどね。

夢がかなうのに何年かかるのか、はたまた、新しい仕事は本当に自分に向いているのか、
年収激減生活は何年続くのか本当に未知で恐いのですが、
自分がこの世に生をうけて、世のためにどれだけのことができるかぶつかってみたいのです。この漠然とした思いを実現させるために今までセコセコ節約してお金をためてみました。(笑)
なんでそこまでして貯めるの〜?、貯めてどうすんの〜、将来も大事だけど今のためにも使わなきゃ意味がないじゃん!とか言われて最初は喧嘩になったりもしたけど、最近は、みなみの夢を話しながらなんとか理解してもらってここまでくることができました。

お金って、旅行したり、ブランド品買ったり、外食したり使ってしまうとあっという間になくなるけど、今は、その資金を使って自分がどこまで出来るのか試してみたいんです。
失敗するかもしれないし、なんとか細々とやっていけるかもしれないし、
社会にたいしてどれだけのことができるかチャレンジするのは、海外旅行やブランド品なんかにも勝るワクワクすることなんです。
失敗しても、うまくいかなくても、「充実してたな。いい思い出だったな。」って思えるように頑張りたいと思います。

「けっ、箱入りOLめが!」って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
私の思いはそんなところです。

そうそう、無収入の間は、しばらく鹿児島に帰ることになりそうですが、また絶対、こっちに戻ってきますぞよ!

今は、退職の準備、引越し準備、休暇の消化、怒涛の送別会に追われながらバタバタとすごしています。
このブログ「女子行員の独身寮日記」も題名とは違う生活になるため、どうしようかと考え中です。なにかいい方法ないかな??

*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。

*****
インターネットで「デジカメプリント」♪
【400円相当】のポイント
プレゼント中!




| キャリアアップ | 22:53 | comments(5) | - | ↑PAGE TOP
ばあちゃん、ありがとう。
ブログを休止していた間に、鹿児島の祖母が亡くなりました。
小さい頃、一緒に暮らしていた祖母。
いろいろあって疎遠になっていたけれど、GW明けで飛行機がとれたので帰省しました。

93歳という大往生でしたが、祖母は、リース会社の取締役でもあったので、お葬式は、社葬との合同葬という形で行われました。

今日は、少し、祖母の話をさせてくださいね。

祖母は、それはそれは気性が激しくて、それはそれはワガママで、言い出したら聞かなくて、結構、家族でいろいろもめてて、
なーんて書くと悪口言ってるみたいだけど、言いたいのはそういうことじゃなくって。(笑)

祖母は、まだ若い頃、あの時代に祖父と会社(木材店)を立ち上げ、
最初は本当に貧乏で苦労しながら4人の息子を育ててきたそうです。
毎日、食べるのもままならない生活の中で、出来のいい息子(私のおじさん)がいて、あの時代に鹿児島から東大に受かってしまったので、仕送りやら何やら、私の父と協力してあくせく稼いでいたそうです。

そんな苦労を続けながら、
みなみが生まれた頃には、会社もちゃーーんと軌道にのっていて、みなみは本当に恵まれた状態で育てられました。

あの頃は、信じられないくらい好景気だったみたいで、
今日の売り上げ金!といって札束を数える父を「へえーっ、1万円がいっぱいある〜。」とか「集金って大変なんだなあ。」とみなみは眺めていたものです。

そんな、苦労を知らないお嬢様育ちなみなみに、祖母は、日々強烈な活(カツ!)を入れてきました。

たとえば、

,澆覆澆呂刺身が大好きで、夕ご飯でパクパクお刺身を食べていると、
「こらっ〜、みなみぃ!!だいでんかいでん(誰でもかれでも)こげなもんが(こんな高級品が)食がなっち(食べられてるんだって)思うな!!!」と罵声

学校のテストで上位に入った時だけ支給されるおこづかい賞金制度。
10位以内だったら5千円とか1万円とか。
「ぜん(銭)がほしけりゃ、まちっと(もうちょっと)きばらんか(勉強をがんばれ)!」

ある日突然、孫全員、離れに呼ばれて一列に座らせられたあと、
レディ・ボーデンのアイスをスプーンでペロリと舐めさせられる儀式。
祖母は、当時、高級だったレディ・ボーデンのアイスを冷蔵庫に独り占めしてしておいて、たまに孫を呼び出しては、コレが高級アイスの味じゃ!100円のアイスとちごどが!(違うだろう!)と言わんばかりにもったいぶってスプーンでひと口ずつ私達に。

なんか、書きだすと次から次へといろんなこと(変なこと^^)が思い出されて、
当時は、恐くて嫌いだったおばあちゃんだったけど、孫を愛すればこその実体験に基づく教えだったのかもって思うことにした。

例えばね、
節約して3日くらいお風呂に入らないで、なぜかシャネルの香水をつけている祖母を、
母や、おばさん達は笑っていたりしたけれど、今のみなみからすると強烈な経営学なんじゃないかと思うのです。(笑)

小さい頃は、「おばあちゃん、なんで怒ってんのか訳わかんない!」とか「みなみはこんな家に生まれて不幸だ!」思っていたけれど、今になってみると、そんな貴重な経験ありがたかったかもと思うのです。

むしろ、やさしいだけの可愛がってくれるだけの一般的なおばあちゃんじゃなくって、
ガメツイ女社長で、おっとろしくて、男っぽくて、人生波乱万丈で、頭の中は金儲けで、周りの女性からはあまり理解されなかったけれども、そんな中にも愛情があって。
そんな祖母に育ててもらって良かったかもね。
何事も、自分の心の受け取り方だものね。

ばあちゃん、ありがとう。安らかにね。

みなみ。


*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。


*****

| 気持ち | 23:03 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP