女子行員の独身寮日記♪

女子行員みなみの日常を綴ります。
寮生活のこと・会社のこと・節約・お金・ダイエットなどなどお楽しみあれ!!

リンク・コメントなどご自由に♪


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
退職粗品♪
退職に伴って仲良くしてくれた友人や同僚、お世話になった先輩に粗品を配ろうとあれこれ考え中。
何をあげようか考える時はとってもワクワク。
その人に合ったもの、似合うものを考えるの、楽しい〜!!

私が気に入ってる和雑貨のネットショップ花楽堂で物色。
かわいいものいっぱいあって、自分用にも欲しくなっちゃっいます。(困)
男性でも、女性へのプレゼントで迷ったりした時にいいかもですよ。

今回購入したのは、
[り香水→リンクはこちら
▲撻鵐院璽喉リンクはこちら
お箸→リンクはこちら
ぞり串セット→リンクはこちら
ゥ悒▲リップ→リンクはこちら
Σ紙→リンクはこちら

などなどです。
どっさりダンボールで届いてました♪
花楽堂商品到着♪

厳選したつもりなので喜んでくれると嬉しいなー。


*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。

*****
学生マンション賃貸情報
| 気持ち | 10:46 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
退職お菓子。
退職日、お世話になった人達にお菓子を配布しようと思いいろいろ味見中です。(笑)

和菓子にしようか、洋菓子にしようか、おせんべいにしようか・・・。
買ってそのまま配布してもいいんだけど、やっぱり、自分で味をチェックしておいしかったものを配りたいなと思うので。

まず、はじめに試したのが、花園万頭の梅の和菓子。
梅の和菓子
最初は、梅の形がかわいいって思って買ったんだけど、満員電車の中で形が変形してますね^^;。味はいたって普通です。

次に試したのはとらやの夏羹
とらや夏羹
巨峰、青柚子、南高梅、金柑の4種類あって、青柚子と南高梅を試そうと思ってたんだけど、店員さんに「一番人気のあるのはどれ?」って聞いたら「巨峰です!」と言われたので青柚子と巨峰を購入。でも巨峰って色が濃いので抵抗あるのよねー。
1個¥210なんだけど、味はこれも普通。
巨峰は色同様、味が濃すぎて。どっちかっていうと青柚子の方が良かった感じです。
でも、巨峰が人気というから、やっぱり好みというのはいろいろなんですね。

続いて、銀のぶどうのどらやき
銀のぶどうどら焼き
季節の味、甘夏あんを購入。甘夏あんって初めて。
甘すぎず、さわやかなあんでおいしいっ。
かなりボリューミーで大きくってお気に入り♪なんだけど、どら焼きっていうので高級感に欠けるかなあ。

続いて、銀座あけぼの銀座メロン
銀座メロン♪

銀座メロン2

これね、すんごくおいしいっ♪
袋をあけると、ほわっとメロンの香りが。
中にはつぶつぶのメロンの果肉が入っていて、メロンの味もしっかり。
袋も入れ物もかわいいし、高級感も出せる。

銀座メロン3
箱もかわいいよ〜。
よっしこれに決〜めた!
北海道のメロンを使用しているらしいんだけど、なぜに、銀座メロン??っていう疑問は残るけど(笑)
おいしいって思ってもらえると嬉しいな。

*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。

*****
銀座メロン♪
| 気持ち | 08:25 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
ばあちゃん、ありがとう。
ブログを休止していた間に、鹿児島の祖母が亡くなりました。
小さい頃、一緒に暮らしていた祖母。
いろいろあって疎遠になっていたけれど、GW明けで飛行機がとれたので帰省しました。

93歳という大往生でしたが、祖母は、リース会社の取締役でもあったので、お葬式は、社葬との合同葬という形で行われました。

今日は、少し、祖母の話をさせてくださいね。

祖母は、それはそれは気性が激しくて、それはそれはワガママで、言い出したら聞かなくて、結構、家族でいろいろもめてて、
なーんて書くと悪口言ってるみたいだけど、言いたいのはそういうことじゃなくって。(笑)

祖母は、まだ若い頃、あの時代に祖父と会社(木材店)を立ち上げ、
最初は本当に貧乏で苦労しながら4人の息子を育ててきたそうです。
毎日、食べるのもままならない生活の中で、出来のいい息子(私のおじさん)がいて、あの時代に鹿児島から東大に受かってしまったので、仕送りやら何やら、私の父と協力してあくせく稼いでいたそうです。

そんな苦労を続けながら、
みなみが生まれた頃には、会社もちゃーーんと軌道にのっていて、みなみは本当に恵まれた状態で育てられました。

あの頃は、信じられないくらい好景気だったみたいで、
今日の売り上げ金!といって札束を数える父を「へえーっ、1万円がいっぱいある〜。」とか「集金って大変なんだなあ。」とみなみは眺めていたものです。

そんな、苦労を知らないお嬢様育ちなみなみに、祖母は、日々強烈な活(カツ!)を入れてきました。

たとえば、

,澆覆澆呂刺身が大好きで、夕ご飯でパクパクお刺身を食べていると、
「こらっ〜、みなみぃ!!だいでんかいでん(誰でもかれでも)こげなもんが(こんな高級品が)食がなっち(食べられてるんだって)思うな!!!」と罵声

学校のテストで上位に入った時だけ支給されるおこづかい賞金制度。
10位以内だったら5千円とか1万円とか。
「ぜん(銭)がほしけりゃ、まちっと(もうちょっと)きばらんか(勉強をがんばれ)!」

ある日突然、孫全員、離れに呼ばれて一列に座らせられたあと、
レディ・ボーデンのアイスをスプーンでペロリと舐めさせられる儀式。
祖母は、当時、高級だったレディ・ボーデンのアイスを冷蔵庫に独り占めしてしておいて、たまに孫を呼び出しては、コレが高級アイスの味じゃ!100円のアイスとちごどが!(違うだろう!)と言わんばかりにもったいぶってスプーンでひと口ずつ私達に。

なんか、書きだすと次から次へといろんなこと(変なこと^^)が思い出されて、
当時は、恐くて嫌いだったおばあちゃんだったけど、孫を愛すればこその実体験に基づく教えだったのかもって思うことにした。

例えばね、
節約して3日くらいお風呂に入らないで、なぜかシャネルの香水をつけている祖母を、
母や、おばさん達は笑っていたりしたけれど、今のみなみからすると強烈な経営学なんじゃないかと思うのです。(笑)

小さい頃は、「おばあちゃん、なんで怒ってんのか訳わかんない!」とか「みなみはこんな家に生まれて不幸だ!」思っていたけれど、今になってみると、そんな貴重な経験ありがたかったかもと思うのです。

むしろ、やさしいだけの可愛がってくれるだけの一般的なおばあちゃんじゃなくって、
ガメツイ女社長で、おっとろしくて、男っぽくて、人生波乱万丈で、頭の中は金儲けで、周りの女性からはあまり理解されなかったけれども、そんな中にも愛情があって。
そんな祖母に育ててもらって良かったかもね。
何事も、自分の心の受け取り方だものね。

ばあちゃん、ありがとう。安らかにね。

みなみ。


*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。


*****

| 気持ち | 23:03 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
覚えてるかな?
皆様、お久しぶりです。覚えてるかな?
みなみです!

会社からのアクセスが発覚して以来、しばらく休止していましたが、
また始めたいと思います。

ずーっと、記事もUPしてなかったのに、
いまだに毎日30人くらいの人がアクセスしてくれてて、生ログみる度、申し訳なく思っていました。見にきて頂いてた方、ゴメンなさいね!

んでね、会社で見てた人が分かりました!
ものすごい近くにいる人だったんでビックリしたけど、
別に悪い事書いていたわけではないし(そりゃあ、部署や仕事の不満はたまに書いてたけどさっ)、嫌いな人では全然ないし、ま、いっかなーってことで。
(でも、なんで見てたんだろう??。のぞきみたいでちょっとヤだけどね^^;。)

でも、この間に
ブログを書くってなんだろう?
私はどんなブログを好んで読むんだろう?
などと考えてました。

私がブログを書いていたのは、
実は寮について聞かれる(男性、女性問わず)ことが多くって、
寮のイメージを悪く持ってる人もいるのかなーって感じたので、
寮生活はこんな感じだよ、とお伝えしたかったのと、
文章を書く、人にわかりやすく伝えるというのを訓練したかったから。
アフィリエイトもやってみたかったっていうのもあるし(地味かしらん)、
あと、FPになれた時に少しでもみなみのことを知ってくれてる人が多い方がいいかも
などといっちょまえに思ったりしてました^^。

私が好んで見るブログは、やっぱり私と似たような環境の人(銀行員ブログ、OLブログ)、憧れる人(FPや社労士さんなど)、元気がもらえる人(なにかを頑張ってる人や社長さんとか)のブログです。自分を元気にしてくれる、プラスのオーラがあるブログを好んでみます。

ブログを読むという行為は、そこになんらかの興味が無いと発生しないと思うんです。
私の周りもブログやってる子いるけど、「ねえ、ブログ見た?見た?どうだった?」とか感想を強要してくる人(男性)もいて、読まなきゃいけないのが苦痛だったりする知人ブログもあります(笑)。

だから、読んでもらえてるということは、
まあ、そこそこ興味を持ってもらえてて楽しんでもらってたのかな?
と思うことにしました。

私のブログを参考にしてくれてた大学生や、
行員になったらどんな生活するんだろうと気になって検索してきた人たち、
私のブログで元気づけられたって言ってくれた人たちもいて嬉しかったです。

なにより、こうやってブログでも書いて報告しないと自分がだらけてなまけてしまうことに気づきました。
前みたいにキャリアUPのことなどは詳しく書けなくなりますが(今の職場を否定することになってしまうかもしれないので)、それ以外はUPしていくつもりですのでどうぞよろしくです。
(キャリアUP関連については、裏ブログでも始めようかなー。えへっ。)

*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。
| 気持ち | 18:31 | comments(4) | - | ↑PAGE TOP
ブログ休止します。
このブログへ私の会社のネットワークからアクセスがあり、ちょっとビックリ。

1つは検索サイトからのリンクなんだけど、2つはいきなり初回からブックマークで。
へ?誰?誰?みなみのこと知ってる人かな?

会社で見てた方、もしみなみのこと知ってたらこっそり「見てるよ!」って教えてくださいなー。(笑)
ってなことで、しばらくブログ休止します。

大変申し訳ないのですが、今まで書いていた記事や、皆さんから頂いたコメント、トラックバックも一旦非公開とさせて頂きます。

とりいそぎご連絡までです。m(__)m

*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。

| 気持ち | 15:42 | comments(10) | - | ↑PAGE TOP
外見・学歴・お金
この間、テレビでね、100歳以上生きてこられた人生の先輩がたに、
「生きていくのに必要なかったものは?」と聞く番組がありました。

仕事、友情、愛、お金、家族、外見、学歴、etc・・・から選ぶのだけど、

なんだったと思います?って、題名見ればすぐ分かりますねー^^;

人生で必要なかったもの第1位は外見でした。
第2位が学歴で、第3位はお金。

今の時代と少し違うのかもしれませんが、納得納得。

外見が素敵な人でも、性格や中身が良くないと寂しいですよね。

外見には、その人の中身や精神が写る気がします。
顔のパーツパーツがすばらしく良くなくたって、コンプレックスなところがあったって、
志があり、毎日を大事に、精力的に生きてる人は、外見もよく見えます。目がキラキラしてたり、さわやかだったり、シャープだったり、人によってそれぞれ。
それから、人を思いやり、人を大事にし和ませてくれるような人は、笑っていなくても温厚な顔、温かい雰囲気がありますもんね。


学歴は、あればあったで、選択肢は広がるのかもしれないけど、
100歳も生きると学歴が通用する時間も人生の中ではわずか時間でしかないのかもしれないですね。
学歴というより、まずはその土台としての、生きる力や知恵、考え方が大事なのかな?

第3位のお金。
お金もあればあったで、選択肢は広がりますね。
でも、無くたって十分幸せに生きていけるということなのでしょうね。
私は、いちお、FPのたまごとして、
お金は無駄を省いて賢くうまく活用して、人生をより楽しくより幸せに♪と思っています。


100歳以上の方々からすれば、
今の若い女性は、合コンなどで不必要なものを求めて突っ走ったりしてるように見えちゃうのかなー??

まだまだ、いろんなことを聞いてみたい若造みなみでした。


*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。


| 気持ち | 23:46 | comments(4) | - | ↑PAGE TOP
ごあいさつ
皆様。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

年末から旅行に行ったり、忘年会したり、遊びほうけてたのでなかなかブログ更新できなくてごめんなさい。その間、何回も見に来て下さった方、すみません。m(__)m
金沢旅行日記、遅ればせながらじっくりUPさせて頂きましたのでご覧下さいまし。

さて、新しく1年が始まりましたが、今年はどんな年にしたいでしょうか。

私は、というとですね、

〆G中にFP技能士2級資格をとる!!
12月中にDVD研修終わらせたかったのですが、まだあと3時間分残っています。(汗)
今週中になんとか終わらせます。
この資格を取ったからといって何ができるとか、すぐに夢がかなうわけではないのですが、なんとしてでも道を切り開きたいのです。

∋饂艮人僂頬楾を入れる
今まで趣味&自己流でやっていたものとは別に、どんな商品がどういう時にいいのかとか、どんな組み合わせで保有するのがリスク分散できるのかとか、実際に商品を比べたりして勉強します。円と外貨、株と債権、投資信託、不動産、金などでポートフォリオを組み小額ずつでいいから実践していきたい。自分なりの分析をしたり、感を磨けたらいいな。

お酒を控える
今まで若さに甘んじて大酒を飲んでいたので少し控えます。
勉強もしなきゃいけないしね。太りやすくもなってきたしぃー。(泣)
二日酔いで大事な時間つぶしてる場合ぢゃあない!!(あはっ)

だこΔ鮃げる
行動範囲や人脈を広げたいと思います。
今の限られたせっまーい世界でなく、もっと広い世界でいろんな人と出会って自分を広げていきたい。いろんな価値観の人と接してみて、良いものを吸収していきたい。
すごく抽象的で難易度高いけど、長い期間をかけて、やれることからコツコツとって思ってます。まずは、自分と異となる考えを受け入れて、排他的&頑固な自分を治すことから、かな。

ゥ瀬ぅ咼鵐阿任咾紂
これね、時間があれば。
ずっと前からやって見たかったんだけど怖がりで。
でもとりあえず25Mは泳げるし、この間、サイパンでアクアノーツで潜ってみていけそうかななんて思ったので。






後はサイト運営だとか、イルカと泳ぐとか、伊勢えび調理ができるようになるだとか、親孝行プランの続行だとか、まだまだ書ききれないくらいいっぱいやりたいことあるのですが、あまり書くとどれもうまくいかなさそうなのでこれ以降は内緒にします。(ムフウ)


スタンスは、
やりたいことはさっさとやろう!!人生は一度きり♪
です。

んでは、皆様、こんなみなみを今年もどうぞよろしくお願いします。
皆様にとって、今年一年が輝ける年でありますように。ぴかぴか

管理人@みなみ


*****
ジョギングめざせFP!!強化月間後残り状況
・DVD研修(残り3時間)ライフプランニング・リタイヤメントプランニング」分野。

*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。

| 気持ち | 22:17 | comments(6) | - | ↑PAGE TOP
メリークリスマス♪
メリークリスマスです。
楽しいクリスマスをお過ごしですかー。

私は、咳がひどいため寮にこもって、長電話したり、ネットしたり、勉強したり・・・。

それはさておき、嬉しいことがありましたよっ!
これ見て↓↓
人気ブログランキング!!

人気ブログランキングで50位以内にランキンングしたんですー。(わーい)
こんなことってもう2度とないかもしれないんで、記念に写真とってみました。

応援して頂いてる方、ほんとーにありがとうございます!!

*****
ジョギングめざせFP!!強化月間状況
・DVD研修3時間実施(残り13時間)「相続事業設計」分野終了。「ライフプランニング・リタイヤメントプランニング」分野実施。

*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。
| 気持ち | 23:32 | comments(4) | - | ↑PAGE TOP
なめられ20代!?
女性の方なら過去1回くらいは経験したことあるかと思うんですが、
男性と同じことをしてもなぜだか自分だけからかわれる、なめられるってことありませんか?

私は、風貌がそれらしい(?)のか分かりませんがとにかくなめられます。(笑)
からかわれまくるんです、多分。

雑談や冗談言ってる時は、もちろん全然楽しかったりするんだけど、仕事でされると致命的ですね。私は真剣に言ってるのにちゃんと聞いてもらえなかったり、誤りを訂正してもらえなかったりなどなど。

思えば20代の頃は結構この「なめられ被害」に遭遇してました。(笑)

仕事で「こういうやり方(決められたルール)でお願いします。」とか「このバージョンも追加して下さい。」とかって依頼すると、
「このやり方でもできますよ。知らないの?」と知識披露型の反論をされてみたり、
「はーっ。やり直しですかあ。(メンドクセエ)」みたいな不満をぶつけられてみたり、
本論ではないところで言葉の揚げ足をとられて攻撃されてみたり。(←しかもなぜか大声で)

でも他の人が私と同じことを注意するとすぐ直しちゃったりしてさー。フーンだ。

結構年いってる男の人とかに多かったような。
(そうじゃない男性の方がもちろん全然多いんですけどね!)

でも、気持ちも分かるんですよ。こんな小娘に指示とか指摘されるの癪にさわるんだろうなーって。
私も相手の立場とか考えて言葉を慎重に選んでやってたつもりだったんですけどね。

言い方や態度と言うよりは、
年下の女性に指摘されるという行為そのものが嫌なのかなーと思える人も中にはいます。仕事なのにーー。(グスン)

で、若かりし頃の私は、結局言ったとおりにしてもらえなくて、それが原因で失敗して、叱られて、責任とらされて・・・って。虚しい経験をしましたー。^^;

そういえば最近は、年をとってきたからかそんな「なめられ被害」が減ってきたように思います。
そういう意味では、年をとるのも悪くないですね^^。


*****
ジョギングめざせFP!!強化月間状況(12/18)
・DVD研修2.0実施(残り24.0時間)「相続事業継承設計」分野。
・過去問8題

ジョギングめざせFP!!強化月間状況(12/17)
・DVD研修2.0実施(残り26.0時間)「リスクと保険」分野終了。

*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。





| 気持ち | 00:11 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
ボーナス♪
サラリーマン&OLの皆様、12月はボーナス月ですね。
希望どおりもらえましたでしょーか。

ボーナスは、会社員になってありがたいなとか嬉しいなって思える数少ないイベントのひとつ。やっぱりもらえると嬉しいですよねー。

学生から社会人になって初めてボーナスもらった時、なんていいものなんだーってすっごい気に入りました。(笑)
(シンガポール旅行で、すぐ使っちゃったんですけどね。)

月々の給与とは別にもらえるっていうのが「プレゼントもらえる」みたいな感覚で^^。

将来、自分がどんな生活をするか分からないけど、
例え学生になろうが、フリーターになろうが、派遣社員になろうが、家事手伝いになろうが、独立開業しようが、ボーナス制度は絶対取り入れます!○o。(^∪^*)ムフフ

みなみアセットマネジメントォォ♪♪♪(爆)


*****
ジョギングめざせFP!!強化月間状況
・DVD研修2時間実施(残り31時間)「リスクと保険」分野実施。
・添削問題「不動産運用設計」分野実施、終了。
・過去問題15題実施。

*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。

| 気持ち | 20:01 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP