女子行員の独身寮日記♪

女子行員みなみの日常を綴ります。
寮生活のこと・会社のこと・節約・お金・ダイエットなどなどお楽しみあれ!!

リンク・コメントなどご自由に♪


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
十六穀ご飯
最近、白ご飯を食べるようになりました。
前までは、ビール党で白ご飯はほとんど食べてなかったのですが、
これでは栄養がかたよってしまうと思い頑張ってご飯粒を食べております。

私は、小さい頃からご飯とかお餅とか好きではなく、
いっつもおかずばっかり大量に食べていて、お弁当はいっつもサンドイッチを作ってもらっていました。(大変だっただろーな、ママ)
家族に「みなみ〜。ご飯おいしいよ〜。食べなよ〜。」とかおだてられて少し食べるんですが、口では「うん。おいしいね。」と言いながら内心は「味しないし、おいしくない!!」とか思っていました。(笑)

最近は、お米の甘さとかおいしさは分かるようになったんですが、
基本米嫌いなので食べなきゃなーって思いながら食べています。
でも、お寿司のしゃりや炊き込みご飯、ドリア、パエリアなんかはだーい好きで、やっぱりお米が嫌いというよりも味がしないのが物足りないのかなーと分析しております。

そんな私目が、最近はまっているのが十六穀ごはん
十六穀ご飯

炊き上がり♪
もちあわ、発芽玄米、もちきび、黒米、黒豆(大豆)、アマランサス、キヌア、大麦、はと麦、赤米、小豆、黒ごま、白ごま、たかきび、ひえ、とうもろこし
が、入っているそうです。
もちろん味付けはなにもされてないのですが、甘みがあって味わい深くなりますよ。
これならモリモリ食べれてしまうんです。

1袋×6回分で¥472ですが、安いとこだと¥399とかで売ってます。
1回(3合炊き)で¥66だからちょっと高い気もするけど、1合に換算すると¥22だしね^^。
ビールより全然安いです、はい。

*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。

*****
はくばくの十六穀ご飯♪

新鮮な有機野菜、無添加などの安全食品の宅配
| 料理 | 11:53 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
ロールキャベツ。
ロールキャベツを作ってみました。

ロールキャベツって葉っぱを下湯でしてはがしたり、ひき肉をつつんだりと手間かかるけど、おいしいですよね。ヘルシーだし。

冷凍食品のも手軽でそれなりにおいいしいけど、いくら煮込んでもキャベツが固いのが残念です。あまり甘みも感じられないし。
やっぱり手作りが一番ですー。

お惣菜だと鳥ひき肉とか豚ひき肉とかいろいろあるけど、私は牛豚合挽きで。
セロリが余ってたので一緒に煮てみました。

でも、
挽肉つめすぎて形が変形・・・(笑)

ロールキャベツ♪

*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。
| 料理 | 20:38 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
不作なポタージュ。
今日は、二日酔いでヘロヘロだったため、
ほうれん草をたっくさん使ったポタージュスープを作ってみました。

.織泪優をバターで炒め、さらに薄切りジャガイモを加え炒める。
牛乳と水とコンソメと昆布だしを入れてみじん切りにしたほうれん草を入れる。
煮立ったら、粗熱をとりフードプロセッサにかける。
い泙親蕕北瓩掘牛乳を加え塩で味をひきしめる。

ってやったんですが、
舌触りがビミョーだったんですよーーー。
ざらつきがあるっていうか、なめらかでない!
味は良かったんですけどね。

ほうれん草ポタージュ

何がいけない?何かが足りない?
やっぱり裏ごしと生クリームかなあ。

不作なため、次回リベンジします。ニンジンかゴボウで。

レストランで出されるスープの舌触りにならないかなー。

*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。
| 料理 | 23:21 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
すき焼き♪
明日から3連休。
3週間ぶりに彼宅でぇとです。

何食べたい?って聞くとすき焼きっていうんで、会社帰りに肉を調達。

少し遅い時間に行ったからか良さげなお肉が残ってなくて残念。
オーストラリア産をGET。

春菊も白菜も卵も近所の八百屋と比べて高くってブーイングだったんですが、
今日は仕方ないよねーってなだめられました。(笑)

肉はいいもの買っても野菜は安くすませたい私。
お肉って値段安いと歴然に差がでるけど、野菜はそうでもなかったりしません!?

ということで、すき焼き完成。もみじ
(すき焼き鍋とか無いんでフライパンで。^^;)
すき焼き♪

明日のLUNCHは、この残りにうどんを入れよっと。


そうだ。すき焼きで思ったこと。
実家で食べていたお肉や野菜。すんごいおいしかった。
あの頃は考えもしなかったけど、きっといい物を食べさせてくれていたんだなーって思う。
今頃感謝。ありがとう☆

*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。

| 料理 | 17:54 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP