女子行員の独身寮日記♪

女子行員みなみの日常を綴ります。
寮生活のこと・会社のこと・節約・お金・ダイエットなどなどお楽しみあれ!!

リンク・コメントなどご自由に♪


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
フレンチ送別会♪
最近、送別会、食べネタばかりですみません。
(しっかり勉強とかしてません。(・_*)\ペチ(・_*)\ペチ)
今日は、職場の女性陣に送別会を開いてもらいました。

お店決める時に、どこか行きたいところある?って聞かれたので、前から行ってみたかった渋谷のビストロ、ヴェリテに連れてってもらうことにしましたー。\(^O^)/

駅近なんだけど、テラスもあってゆっくりお食事できそうなヴェリテは→ココ
着いたらサラリーマン風の男性達がテラスでお茶してました。??(営業かなー。)

少し、暑かったのでテラスでもいいかな?って思ったんですが、人数が多かったので店内の広いテーブルで。

ここのお店、なぜ行きたかったかというとフランスビールが飲めるんです。
フランスってワインが有名で、ビールってあるんかいな?と思ってたけど、
これが飲みやすくてイケルんですー。

これからも頑張ってねという言葉とともに、かんぱーい♪
フランスビール♪

蛸のカルパッチョ。ミョウガとアンチョビソースのバランスが絶妙。
蛸のカルパッチョ♪

生ハムサラダ。どこぞの生ハムがおいしいとか、ぐるめネタに花を咲かす。
生ハムサラダ

スパークリングワイン。
ビールの後に飲んだんだけど、キリッとしてておいしい〜。
スパークリングワイン♪

そして真鯛のポワレ。
香ばしい香りとともに、表面はカリッと中はみずみずしく、ジューシーで。
「これって、どうやって焼くんですか〜?やっぱ、バーナーとかですか?」と聞いたところ、「うちは、備長炭を使っております。」との回答。
備長炭で焼くとみずみずしさを残しながら焼き上げることができるのだとか。
みんなで、備長炭は(家では)無理だなあーという話になったんだけど、スチームオーブンとかだといけるのかもっていう結論に。でもスチームオーブンって高いですよね。^^;
真鯛のポワレ♪

そして、最後はお店のイチオシ、白金豚(プラチナトン!)。
白金豚♪
豚は、キッチリ火が通っていないといけないけど、そのギリギリのラインで焼き上げるらしい。だから、甘くてジューシー。

食べながら、みなみの今後やりたいこと、ひそかなる野望(笑)を話して大盛り上がり。
みんな金融商品や住宅ローン、保険、税金などなどお金に関していろいろ知りたいらしく、私がこういうことやりたいってプランを話したら、「あー、そういう人いたらいいかも〜っ。」て賛同してくれて、表面だけの言葉だったとしても嬉しかったです。

他の人(特に年配系男性)からは、
まだまだこの世の中FPじゃ食っていけない!
金を稼ぐってことが分かってない!
今、みなみが勤めてる会社に残るのが一番安定!
って見下されたりもしたけれど、いろんな人と話してみて、やり方次第で、ニーズは転がっているような気がしました。

さっ、どう頑張って行こうかな。
まずは、勉強勉強勉強、ですね。

最後にみなみから、みなさんへプレゼントを渡しました。
とっても喜んでくれて嬉しかったですー。
幸せなひとときでした。

そうそう、今日のレストラン、ヴェリテは、結構安い値段でフレンチが頂けるので、
彼女にフレンチご馳走したいけど、今お金が無くて〜っていう男性や、
女性同士でワイワイ、シェアしたい人にはとーっても使えるお店だと思います。

ぜひ、行ってみてくださいませね。

*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。

*****


| レストラン | 13:04 | comments(26) | - | ↑PAGE TOP
焼肉送別会♪
今日は、入行同期の女性陣に送別会をしてもらいましたー。
寮も一緒の子もいるんで、ほんっとお世話になった子ばっかり。

みなみが肉好きということもあり、新橋の高級韓国料理やさん古々時にて。
お肉も韓国料理も本格的で、おしゃれなお店でした。

みなみは、休日だっため、早く来れる子達と先にお店入り(笑)。

まずは、ビールで乾杯♪
まずはビールで♪

そしてレバ刺し。
明日も会社休みなので、みなみはニンニク醤油だーい!と主張したら、
お休みじゃないけどみんなニンニク醤油だって(笑)
レバ刺し♪

んで、キムチ〜。イカかな?魚介も入ってて、辛くておいしいっ。
キムチ〜

そして、ネギサラダ。おいしいんだけど、お肉きてから食べたいなー。
ネギサラダ!

まちにまったタン塩♪
極上タン塩たのんでいいって〜(ヤッター)

極上タン塩♪
甘みがあって、歯ごたえもあって、おいしいよ〜。
先ほどのネギサラダをくるんで頂きました。

そして、メインのお肉、カルビとロースです。
カルビもこってりしてておいしいけど、上質なお肉ならロースの方がおいしいな^^。

カルビとロース♪

そして、この辺で、韓国のにごり酒、マッコリをオーダー。
頂きました!星3つ!おいしいっ。
マッコリ♪

そして、チヂミ。
写真とるの忘れたけど、カリカリしてて味に深みがあってとってもおいしかったですー。

最後は、友達おすすめのサムゲタン。
薬膳料理食べに行ってはまったんだって。
鳥をまるごと使った韓国おじやみたいな感じ?
はじめて食べさせてもらったけど、これ、うんまいね!サムゲタン最高!!最高!!

サムゲタン♪

なんか、持つべきものは、ぐるめな友達よねえ(笑)。
いつも牛角でガマンしてるから、余計においしく、ありがたく。
みんな、ありがとうっ。

友達の一人が、チュッパチャップスをくれた。
チュッパチャップス♪
この子いつもみんなにチュッパチャップスくれるの。
持ってくるの大変だった〜って言いながら。
とってもかわゆくていい子なんです。

すべてが幸せなひとときでした。

みんな、退職しても仲良くしてね〜!!
同期が減ってきて寂しい、私もやめようかななんてそんなこと言わずに、ENJOYしてね。
みなみも人生ENJOYするからさ!
飲み会なら行くわよんん。

*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。

*****

| レストラン | 23:05 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
お食事会♪
先週の週末は、職場の同期女子(含むOG)とのお食事会でした♪

南青山のイタリアンレストランCucina Tokionese Cozima(クッチーナ トキオネーゼ コジーマ)です。

結構、高級レストランだけど、ランチだから安心安心。
ランチだけどワイン飲み放題プラン(爆)

まずは、前菜。
前菜。
カルパッチョや、ホタテとアスパラに粉チーズがかかっているものなど、
「右から順番に楽しんで下さい。」と言われてその通りに頂きました。
一番左の豚足が入ってるのは、ちょっと苦手でした。

話に夢中で写真撮るの忘れちゃったのもあるんだけど、メインは豚肉。
おいしかったよ〜、コレ↓(食べかけで失礼m(__)m)
メイン

最後は、ドルチェなんだけど、私は最後までワインが飲みたかったので、
チーズに変えてもらいました。
チーズ♪
そしてワインをたくさん頂き、結構酔ってしまいました。

さんざんしゃべったのに、しゃべり足らず、2次会へ。
2次会でもあれやこれやと楽しい話。
旅行のこと、会社のこと、退職後の生活や仕事のこと、子供のこと、今日参加できなかった友達のこと・・・。

どうして、久しぶりに会うとこう離れがたくなってしまうんだろう?女友達って。
キャッキャッキャッキャッと夜まで騒ぎ続けました。(笑)

最後は、あまり記憶ないんだけどメッチャ楽しかった。
また飲もうね♪

*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。
| レストラン | 22:05 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
REST rest REST♪
(ブログ休止していたため、遅れて更新中です。)

もうすぐ退職&退寮するため、今まで行きたかったけどまた今度にしようと思っていた場所やレストランなどに行っています。東京離れると、行けなくなってしまうからね。

ずーーーっと気になっていたけど、なぜか後まわしにしていたイタリアンレストランREST rest RESTに行ってきました。

巣鴨駅から少し歩いたところの住宅街に隠れ家のようにポツンとあるんです。
同僚と、壮行会を兼ねたお疲れ会♪

きゃー、ちょっと光っちゃってるけど、お店の外観↓
レストレストレスト 外観

ホットペッパーのクーポンを携帯で見せると、人数分グラスワインをサービスしてくれるよ。
んでは、お疲れ。かんぱーーい♪
乾杯!
ちゃんとお金を出して頼んだ赤ワインやシャンパンには全然味劣るけど、
サービスワイン助かります^^。

ビールは樽生があって、ハーフ&ハーフを頼んだけどおいしかった。
あっという間に、ビールが減りまする〜。
ビールんまーい!

フランス料理ってすっごくおいしくて繊細だけど、「フランスの一般人はチーズとやっすーいワインとパンとかで夕食すますこともあるんだよ〜」って聞いて、ちょっと真似したくなったみなみ。(笑)

フランス人のようにチーズとパンでおなかいっぱいにするぞ(おいおい、ここはイタリアンだよ〜)。
ってことで、チーズ♪
チーズ♪
ちょっとおなかふくれてきたわ(笑)。

でも、そのあとは大好きな生ハム♪
生ハム♪

そして最後は、たっぷり海の幸 ペスカトーレのフィットチーネ。
ペスカトーレ!

うぉーいしーいい♪

と大満足のお店でした。
また行きたいなあ、でも、もう行く機会ないのかも・・・。


*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。

*****

| レストラン | 21:09 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
こってりらーめん。
今日は、友達とらーめんを食べに行きました。

とんこつらーめんで有名な千石自慢らーめんです。
私は、鹿児島出身ということもあり、らーめんというととんこつです。(笑)

随分前に1回行った時は、カウンターでの立ち食いだった記憶があるのですが、
キレイなお店に生まれ変わっておりました。(儲かってるのね。)

ここのらーめんは、かなりこってりしていて、味付けたまごも角煮も全般的に味濃い目で
最後の方は食べきれなくなってしまうんですけど、たまーに食べたくなるんです。
今度は、背油少なめにって注文しようかな。

らーめんは滅多に食べに行かないのですが、今回行ってみて、いろいろと食べ歩きしたくなりました。
みなさま、おすすめのらーめん屋さんがあったら教えてくださいまし。

*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。

*****
能率手帳



| レストラン | 22:35 | comments(4) | - | ↑PAGE TOP
ビストロさいこう。
最近、ストレスたまって食いに走っています。
今日は、友達ん家の近くにあるビストロへ。
(ほんと食事ネタばかりですみませぬ。)

まずはBEER♪
アミューズ

テリーヌ
■田舎風 肉のテリーヌ

ライスコロッケ。
■ミニミニライスコロッケ

スパークリングワイン。
スパークリングワイン。
ちょっと甘めで残念。

ペペロンチーニ
■ペペロンチーニ
パスタが細く味がからんでおいしい^^。

トマトパスタ
■アラビアータ(海老入)
ピリからだけどおいしい。

ビストロは安くて気軽にフレンチが食べられるのでいいですね。
おしゃべりして、楽しい時間をすごしたみなみなのでした。

*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。

*****
介護の転職なら『カイゴジョブ』

| レストラン | 01:20 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
ル・ソレイユ・ルヴァン
ストレスを感じていたのか、週末は愚痴りまくり。
みかねた彼が、気分転換にとフレンチに連れてってくれました。\(^O^)/

ホテルブリランテ武蔵野のル・ソレイユ・ルヴァンです。

以下、お食事内容。(最近、食事ネタばっかですね^^;)

一口アミューズ
■鴨の一口アミューズ オリーブ&ピクルス添え
オリーブは油っぽくて今まで苦手だったけど、ここのはおいしいかった♪


フォアグラとウナギのプレッセ
■フランス産鴨フォアグラと四万十川ウナギのプレッセ ホワイトアスパラガスと自家製ピクルス添え
フォアグラとウナギ、なかなか合ってました。ピクルスはちょっとすっぱすぎかなー。


モリーユ茸のクリームスープ
■フランス産モーリユ茸のクリームスープ パイ包み
店員さんにパイ包みの作り方を教わる。
冷凍のパイシートやらを利用すれば簡単にできるそうです。(売ってるっけ?)


タイのポワレ
■タイのポワレ ピーマンソース
彼のオーダー。味は、コメント聞くの忘れちゃった。

オマール海老♪
■オマール海老のリソレと季節のリゾット
私は、海老が食べたかったので、魚のメニューを海老にチェンジしてもらいました。
ちょっとしょっぱかったけど、プリプリ海老で、んまーい!!


ホロホロ鳥のロースト
■フランス産ホロホロ鳥のロースト 季節の野菜添え
たんぱくなものが食べたかったのでホロホロ鳥をチョイス。


牛フィレ肉のグリエ
■牛フィレ肉のグリエ リヨネーズソース
彼がオーダーしたのは、やはり牛。ちょっともらって食べたけど、やわらくっておいしかった。


ムースとアイス。
■ホワイトチョコレートとイチゴのムース プリン風味のアイスクリーム

これに、シャンパンをボトルで入れてもらって、おいしいお酒とともに楽しみました。

言いたいこと言いながら、おいしいもの食べるって幸せですねー。
食べ物でストレス発散できるなんて、私も単純です。(あはっ)

以上、みなみのストレス発散代、¥16000!!
あざーっす。

*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。

*****

| レストラン | 00:31 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
寒くなったので
寒くなったので辛いものでも食べに行こうと、韓国料理店へ。

最近、テレビや雑誌にも出てる韓国激辛料理店のぶるだっく

辛いんだけどうまみもあっておいしい♪
「ぶるだっく」とは一度蒸し焼きにした鶏肉を秘伝のタレにからめて直火焼きしてあるものみたい。

辛いなーと感じたら野菜につつんだり、クレープでまいたりして食べてもOK。
チーズぶるだっくやマヨぶるだっくなら辛さもマイルドになります。

もうやみつきになりそうです。

今度は豚三段バラ肉をオリジナルソースで直火焼きしたぶるでじにも挑戦してみたいなあ。

*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。


| レストラン | 17:17 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
ふーぐ♪
彼が合格祝いをしよう、何がいい?って言うんで、うーんと迷うそぶりをしつつも
心はふぐ。(笑)
寒くなったしね。
お言葉に甘えとらふぐを頂いてきました。

おいしかったですよー☆

ビール♪
まずは、おめでとうビール♪

てっさ♪
みなみの大好きなてっさーーー。
単品でいろいろ頼みたかったので1人前。
甘みがあって薬味も効いててもう1人前食べたかったなあ。
(次、どちらかのお祝いの時にはてっさを食べきれないほど頼もうね!!)

やきふぐ♪
続いて焼きふぐ。
香ばしい。
コースで頼むのが嫌なのはこの焼きふぐがついてないくせに値段が割高だから。
ふぐ唐やふぐ天より焼きふぐの方がおいしいと思うんだけどなあ。

今日は、入り口で待たされたんで焼き皮をサービスしてもらいました♪ラッキー。

ここらでひれ酒オーダー♪
ひれ酒♪
こちらも香ばしい。日本酒は久しぶりです。^^

揚げ物を頂いたあと、
いよいよてっちり。
てっちり♪

結構お腹いっぱいになってきたので1人前にしてもらいました。

最後はたまごたっぷり、のり、お漬物で雑炊。
ふぐのエキスがしみわたった最高においしいお雑炊でした。

雑炊♪

ビールもたくさん飲めたし満足です。

ありがとうっ!!!


*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。
| レストラン | 00:54 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
同期レディース飲み♪
今日は同期5人で女子飲み。

お店は、新宿のなだ万アプローズ。
あの和食で名高いなだ万の姉妹店です。o(^o^)oo(^o^)o

和食といいながら、お酒はワインも充実でしたよ。
シャンパンとともに前菜を頂く。くるみ豆腐がおいしい。
前菜

ピアノのバック演奏もあり目と耳と舌、あらゆる感性で楽しませてくれるお店。

続いてお刺身〜。みなみはまだまだシャンパンで粘る。(笑)
他の子はすでに焼酎やら日本酒やら。^^
お刺身♪


どんどんワインを開けて〜
ワイン♪ワイン♪

酔ったころに松茸のお吸い物♪
松茸のお吸い物〜


締めは、入行年度ボトルわいーん♪
ワイン

7年間の成長と思い出を楽しみましたよん。

入行同期っていいなっていつも思うの。(酔ってるからじゃなくってね。)

みんなポジティブで明るい。熱くて、元気なの。
めっちゃかわいいし、おしゃれだし、多才。
プライド持ってて芯がある。(←ヨイショしたよ。なんかちょーだい。)
そしてタフ。
そして酒豪。(笑)
そしてやらかしそう。(爆)

みんなといると楽〜。
また飲もうね☆



*****
ランキング応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね。
| レストラン | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP